XM口座を有効化する
XMは登録しただけでは取引を開始することができません。
このページでは、XM口座を有効化する方法を記載しています。
本人確認書類を用意する
XM口座の有効化には「身分証明書」と「住所確認書」の2種類必要です。
口座の開設にはこれらの提出が法律で定められていますので、必ず用意しましょう。
提出方法はスマホで撮った写真をアップロードするだけです。
身分証明書とは
顔写真付きのものが原則です。下記の一覧の中から一つ用意してください。
- 運転免許証
- パスポート
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード
- 外国人登録証
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 障害者手帳
住所確認書とは
現在の住所が証明できる書類のことです。下記の一覧の中から一つ用意してください。
- 運転免許証
- 健康保険証(住所が表面に記載されているもの。手書きのものは不可)
- マイナンバーカード(通知カードも可)
- 住民票の写し
- 印鑑証明書
- 公共料金請求書
- 固定電話・携帯電話料金請求書
- 納税通知書
運転免許証・健康保険書は有効期限内、その他のものは発行から6カ月以内のものに限ります。
また、身分証明書として運転免許証、マイナンバーカードを使用した場合は同じものを住所確認書類としては提出できませんので、他の物を用意してください。
「身分証明書」と「住所確認書」が用意できましたら、スマホのカメラ機能で写真を撮影します。
XMログインページにアクセス
ログインページよりメールに記載されているID、作成したパスワードを入力してログインします。
このようなページが表示されたら、「これより口座を有効化する」をタップします。
マイナンバーの提出が要求されたら
マイナンバーを入力しても良いですが、「いいえ」を選択、もしくは「後で知らせる」をタップしても問題ありません。
国内FX会社で口座開設を行う際は、マイナンバーの提出が必須ですが、海外FX業者ではマイナンバーの提出は今のところ必須ではありません。(2020年2月現在)
ただし、今後必要となる場合もありますので、その時は用意をしてください。
身分証明書と住所確認書類をアップロードする
身分証明書と住所確認書類の参照をタップし、それぞれ写真を選択します。
「書類をアップロードする」をタップし、アップロードします。
数分後から遅くても翌営業日には口座の有効化が完了します。
有効化されますと「口座有効化のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。
これで口座の有効化は完了です。